LittleBirds

Blog

本と映画の日


 

こんにちは!

今月の本と映画の日は木寺のおすすめです☆

 

【映画】ハドソン川の奇跡/クリント・イーストウッド

2009年1月15日、USエアウェイズ1549便がニューヨークマンハッタンの上空850メートルを飛行中、全エンジンが停止、コントロールを失う。機長のチェスリー・サレンバーガーハドソン川に機体を不時着させる。その結果、1人の犠牲者も出さず、この奇跡的な生還劇は“ハドソン川の奇跡”として全世界に報道された。事故から数日後、サレンバーガーは世間から国民的英雄として賞賛される一方、NTSBによって事故原因の調査が行われていた。その過程でサレンバーガーの判断が適切であったかどうか、彼はNTSBから厳しい追及を受ける。

 

 

【本】世界から格差がなくならない本当の理由/池上彰

2016年12月フジテレビ「金曜プレミアム・池上彰緊急スペシャル! 」で放送され、大反響を得た番組の書籍化。ミリオネアなんてまだまだ。世界には資産1100億円以上持っている“ビリオネア”が相当数いることが判明。
一方“総中流社会”と言われた日本では生活保護受給者が毎年増加し、その影響を子どもたちが受けている深刻な実態が明らかになる。貧困家庭では、子供に十分な教育を受けさせることができず“教育の格差”が生まれてしまっているのである。そうした子供たちはどんな生活を送っているのか?そもそもなぜ日本で格差が広がったのか?
格差が拡大している世界へ、池上が緊急提言する。

 

 

来月は小寺さんのおすすめです〜!

【本】コンビニ人間

【映画】500日のサマー

 

来月も楽しみです〜(^^)☆

 

 

Archive